2015年6月14日日曜日

即興曲

 
 
こんにちは!
観音寺・三豊市の出張音楽教室、きよあきこ音楽教室です♪
 
とても久しぶりに
ショパンの即興曲op.29を弾きました。
 
高校生の時に練習した曲ですが、
当時は、なかなかコツがつかめず…
先生にもずいぶんご迷惑をおかけしました(;´∀`)
 
ひさしぶりに弾こうと思ったのは、
小林愛実さんという
若きピアニストの動画をみたのがきっかけ。
 
恥ずかしながら、
私はこれまで彼女の存在を全く知りませんでした。
 
偶然見つけた動画ですが、
見始めてすぐに思わずため息が出ました。
 
こんなに素敵な曲だったのかと、
改めて気づかせてもらいました。
 
自分には、
彼女のような表現はできませんが、
久しぶりに作品と向き合うことで
以前はできなかった表現を工夫することができたし、
とにかく弾くことでリフレッシュできましたね☆
 
 
ショパンの
色あせない美しい旋律はやっぱりいいですね~。
 
ちなみに、
ショパンはとてもモテ男だったそうですね♪
 
 
 
恥ずかしながら動画を載せてみました。
 
こんな曲なんだと知っていただけるだけでも嬉しいです。
そして、
自分自身もっと練習せねばという気にもなりますし!!
 
今日もお読みくださって、ありがとうございます(^^♪

0 件のコメント:

コメントを投稿